生活費がピンチ!ブックオフでピアスや指輪を売り4万円に

gf1940547834l

私の夫はトラックドライバーです。一応月給制ではありますが運行した分しかお金に換算されないので時給制のようなものです。運送会社全般に言えることらしいのですが、この荷物を何時までに届けなければならないと依頼があれば、寝る間も惜しんで運行しなければならないため、労働基準法を守れない場合が多くあるそうです。

ぶっちゃけ労働基準局の言うとおりに動いていたら仕事にならないということらしいです。それでとうとうブラック企業の烙印を押されかけ、労基のチェックがはいったそうです。

お給料も普段の半分以下

詳しくは分からないのですが、ドライバー達の労働状況を書類にして提出するよう厳しく勧告されたそうで、今月いっぱいは貨物のことより労働基準法通りに働いてくれ、と社長から通達があったのです。

夫は思うように働けなくなり休日が多くなりました。ウチでゴロゴロして「これは休みじゃないよ、荷物が出たら出勤だから待機だよ」とうそぶき私に失笑されていました。結局いずれの日も出勤要請は出ず、稼働日は普段の半分でした。出勤しても普段のような大量の貨物はなく、結果、お給料も普段の半分以下です。

ブックオフでピアスや指輪を売り4万円に

わかってはいたのですが支払わなくてはならないものは毎月変わらないわけで、どうやりくりしようか四苦八苦です。税金もあるし親への仕送りも家賃もあるのです。

カード会社からの引き落としを考えて、口座にもある程度残しながら、かつ支払うものを支払うためにほかの口座からありったけかき集めました。それでもあと7万円は足りません。車を買うための定期預金を切り崩すか、親への仕送りをお休みさせてもらうか、あれこれ考えました。

とりあえず貴金属を全部売りました。貴金属といっても私が持っているのは金のピアスくらいなのですが、片方しかなくなったものとかキャッチがなくなったものまでクズのようなピアスを全部ブックオフに持って行きました。指輪も加えて全部で4万円になりました。

いくらになるかはわかりませんが助かった

親は仕送りをアテにしているでしょうから、出来ればやめたくないので夫に相談してみると、10日後に臨時ボーナスが給料の補填として出ることが決まったそうで、いくらになるかはわかりませんが助かったと思いました。

この状態は1ヶ月だけだと聞いていますが、1回減らした仕事が急にまた増えるとも思えないので、あと2、3ヶ月続くのではと思うとぞっとします。来月再来月の支払いはどうしたらいいのでしょう。私も働いてはいますがたいした額ではないので、そうなったら本当に仕送りも夫の小遣いもストップか、定期預金の解約しかありません。

btn_mckd

btn_acom