派遣は使い捨て、アルバイトはリストラ。ポスティングの仕事で借金返済中

pls8133595u59968

私は15年前初めて派遣会社に登録をして仕事をしたのです。当時は派遣の仕事はものすごく多く、ちょっと応募するだけで即採用になるくらい仕事がいっぱいありました。多い時では時間も関係なしに派遣会社から電話が来るほどです。

収入は上がるどころか下がる一方

時が経ち30代に差し掛かったとき徐々に仕事の量が減ってきて2008年のリーマンショックの時に仕事がなくて困った時が半年以上続いたのです。そしてようやく得た仕事が単発の仕事です。そうして単発の仕事で食いつないできたのですが、それでも収入は上がるどころか下がる一方でした。

いつもお財布の中は冷え切った状態で節約節約の状態で周りが遊んでいると羨ましかったりもしていました。
収入も無いに等しい状態で借金もせざる得ない状況にもなってしまったのです。「なんで自分だけが・・・」という思いもいっぱいしましたし、泣いたこともあります。

派遣は「使い捨て」が簡単にできてしまう

時には嫉妬もするほどでした。そんな折に東日本大震災が起きて、私の住んでいるところも被災しました。その時は単発の仕事で某デパートで働いていたのですが、派遣会社はスタッフの安全を考えるどころか派遣先ばかりを優遇していたのでこれに腹が立ち「もう派遣で働きたくない!」と思ったのです。

派遣は「使い捨て」が簡単にできてしまうということがよくわかったのです。それからまたしばらく派遣の仕事もなかったのですが、根気よくハローワークに通いつめてアルバイトを見つけました。

事務所が閉鎖されリストラ

しかもアルバイト先の給料は日払いで時給もいいところだったので続けたかったのですが、事務所が閉鎖されるということだったのでリストラにあってまた派遣の単発の仕事で食いつないでいたのです。

そしてまたハローワークで仕事探しの日々を送り続けてきて、仕事探しも疲れてしまった時です。自宅によく入っている地元の新聞でその新聞をポスティングする仕事の求人があったのです。

クラウドソーシングという働き方

軽い気持ちで「応募してみようか」と応募してみたら、即採用され早速仕事の配布物が届きました。今でもその仕事を続けています。それにプラスして従来の単発の仕事と最近ではクラウドソーシングという働き方で自宅や外出先で仕事をすることをしています。

これによってようやく収入が上がってきたように感じます。まだまだ思いどうりの収入ではないのですが、頑張って仕事をしていつか楽できる稼ぎになればいいなと思っています。収入が少ないなと感じた時は副業で稼ぐということを考えてもいいのだと考えました。そして今も借金の返済をしています。

btn_mckd

btn_acom