貯金がゼロでブラック企業をやめられない…。サービス残業で不満だらけの職場

xf3025133026l私はパートで週5日仕事をしています。しかし、収入が少なく生活が苦しいです。給料はそこそこ良いと思うのですが、会社が若干ブラックなのです。深夜にかかる時間帯に入っていて、休憩は忙しくなる前に取らなければなりません。

なので、まだ早い時間のうちに済ませているのですが、何と休憩をとった時間に関わらず自分が入っている時間の一番高い自給から休憩分を引かれるのです。夜から深夜にかけて時給が200円くらい変わります。高くなった時給分から取られているので、それだけでも結構痛いです。もちろん残業もあるのですが、残業代は出ません。

サービス残業に突入

自分の時間内に出来なかったのが悪いということになるのです。みんな同じ時間にタイムカードを押す事になっています。それで上がれる人もいればサービス残業に突入する人もいるわけです。

私は残業組なので、毎日1時間くらい遅く帰ります。その1時間は何にもならない1時間なのですが、それで文句を言う人が回りに居ないので黙っているしかありません。出来れば辞めてしまいたいと思うのですが、今はお金が無いのでどうしても辞めることが出来ません。

家賃を払うには毎月の給料が頼り

新しい職を探そうにも職場に縛られている時間が多すぎて自分のことをするので精一杯なのです。実家から離れて、一人暮らしをしているので家賃を払うには毎月の給料が頼りなのです。それを失ってしまっては職を探すどころではありません。

貯金がゼロの状態では仕事は辞めれません。しかし、新しい仕事を始めなければこの状態からは抜け出せないのです。どうすることも出来ない今の現状にとても苦しんでいます。

昔に戻れるのなら今の職場には行かない

入った当初はこんなことになるとは思っていませんでした。説明では残業の事も休憩の事も言われなくて、とても良い職場だと思っていたのです。今となっては後悔しかありませんが、昔の自分に戻れるのなら絶対今の職場には行かなかったと思います。職場に縛られていないほんの少しの時間で、副業をすることで何とか生活が成り立っています。

会社が保険を払ってくれているのは分かっているのですが、それにしても何にどれだけ取られているのかさっぱり分からない明細をくれるのです。職場の同僚もみんな計算が合わないと言っていたので、私だけではないようです。

誰も不平不満を言わない

日本人の悪いところは、みんなに釣られるところです。一人が言い出さない限り、誰も不平不満を言わないのです。その一人に誰がなるかが問題で、誰かが言い出せば事態は動くと思うのです。私がその一人になれればいいのですが、それが元で職を失っては元も子もないのです・・・。

btn_mckd

btn_acom