予備校費用は何百万円。弟も高校入試でダブル受験。入学後も出費は終わらず

gf1420100428l

この話は、私が大学に入った頃までの話になります。わたしは、高校時代に部活や遊ぶことばかりしていたために、大学入試には落ちて浪人することになりました。ここから、お金に困り始めていきます。私の、家は母子家庭です。

私が小学校4年の頃に両親が離婚。そこから兄弟二人を母のみでほとんどすべてを養っていました。母は正規社員にはなかなかなれず給料も満足に稼ぐことができません。そこに私の浪人。とても痛い出費となってしまいました。

予備校に何百万円

浪人生活は、ほんとうにお金のかかるものです。浪人を経験している方は、ご存じだとは思います。私の場合、予備校に入ったため何百万円という額がかかりました。入ったあとも参考書等で費用は重なるばかりでした。

それだけでなく、大学入試のために費用も受ける数だけかかってしまいます。私の場合、センター試験・国公立・私立と受けたのでかさんでしまいました。当時、弟も高校入試でダブル受験です。

本当に母には頭が上がりませんでした。まだ、出費は終わりません。兄弟そろって私立学校に受かってしまったのです。

母は、もうあんたはバイトやって学費は払うようにしてと言われました。そのことに関しては、私は母のつらさを知っていたので承知していたのですが、そう簡単にはいきませんでした。

学費・部費・寮費全部が親の負担に

私は、大学で入りたかった部活に入ることにしました。ここで、まさかの事態が起きてしまいました。それは、アルバイト禁止という決まりがあるという事です。私が、入った部活は部員全員が寮に入る全寮制。そして、アルバイト禁止。もう、どうしようもありません。

母は、監督に何度も頼んでいるみたいなのですが、どうしてもだめらしく許可がおりません。学費・部費・寮費全部が親の負担になってしまいました。母は、仕事を変えようかとしていますが、いまだに見つかっていません。自分たちの生活費でいっぱいいっぱいで私への費用は不可能です。

大学に入って一年状況は変わらず…

現在は祖母に私は頼りっぱなしで本当に申し訳ないです。それでも、なかなか厳しいです。そこで、私はこのようなサイトで少しでも稼ぐことはできないかと思い始めてみました。また、部活に支障がでない長期期間は日雇いをしたりと少しでも稼ごうと頑張っています。

もう、大学に入って一年になりますが状況は何も変わらずに困っている状況です。祖母に頼ってばかりもいられないので何か解決策があればいいのですが。やはり、隠れてでもアルバイトをするのしかないのかもしれません。

btn_mckd

btn_acom